›
 ›
論文コピー取り寄せ経費補助(医学部及び附属病院)

論文コピー取り寄せ経費補助(医学部及び附属病院)

岐阜大学医学系研究科・医学部情報委員会では、例年、外国雑誌・電子ジャーナルについて契約の見直しが行われておりますが、ジャーナル価格高騰の影響により、年々タイトル数が減少しております。そのため、研究環境の維持・向上に資することを目的として、構成員の皆様の論文等のコピー取り寄せにかかる経費を医学部予算で補助します。

補助対象者

申請方法

 従来通り図書館webサイト(MyLibrary)からお申し込みください。
 条件に合致する複写依頼であれば補助経費で支払処理が行われます。
 ※届いた論文のコピーは、学内便での送付(教職員)もしくは医学図書館でのお渡し(学生)となります。


適用対象

文献複写が対象です。図書の貸借は対象外です。

学外他機関への複写依頼に適用されますが、海外への依頼や、国内であっても1件あたり4,000円を超える依頼は全額申込者負担となります(例えば4500円かかる場合は、4500円を申込者が負担)。また、岐阜大学図書館所蔵資料の複写にかかる料金は対象外です。

医学系研究科・医学部及び附属病院の場合、1件当たりの複写依頼は300~400円程度になることが多く、複写依頼の大半は補助の対象となります。

当該補助の適用対象外になると判断した場合は、学外他機関に依頼する前に図書館から申込者へご連絡し、どの予算を使って論文のコピーを取り寄せるか等についてご相談いたします。

注意事項

当該補助は、必要に応じて見直しが行われます。また、年度途中であっても、予算額に達した場合は補助の中止や、利用の多い構成員への補助を制限するなど、サービス内容を変更する可能性があります。

問い合わせ先

 岐阜大学医学図書館係
 tel: 058-230-6590  
 e-mail: lib-itosh(at)t.gifu-u.ac.jp ※(at)を@に変更してお送りください。