›
 ›
よくある質問

よくある質問

それぞれの質問をクリックすると、回答が表示されます。
そのほかの質問については、図書館カウンターやこちらへお問合せください。

  1. 図書館Webサイトのトップページの左側にある、「本日の開館時間」で確認できます。
    ここから、当年度分の開館予定表PDFも確認できます。

    台風等で警報が出た場合の開館は、こちらをご確認ください。


  2. はい。利用できます。

    学生証・職員証・施設利用証を持ってご来館ください。入館ゲート前のベルを鳴らしていただければゲートを開けます。


  3. 以下をご覧ください。

    ・岐阜大学所属者
     https://www.lib.gifu-u.ac.jp/guide/tokai.html#Gifu
    ・名古屋大学所属者
     https://www.lib.gifu-u.ac.jp/guide/tokai.html#Nagoy


  4. こちらをご覧ください。
    「学外の方へ」https://www.lib.gifu-u.ac.jp/guide/outsider.html

    ・岐阜薬科大学所属者(4年生以上と教職員)

    岐阜薬科大学の身分証でゲートが開かないときは、柳戸キャンパスの岐阜薬科大学事務室へ問い合わせてください。

    ・名古屋大学所属者
    名古屋大学所属者用の岐阜大学図書館利用証をお持ちの方は、本館は、利用証でゲートが開きます。医学図書館は、ゲート前のベルを鳴らしカウンターの職員にお声かけください。
    利用証の発行については、こちらでご確認ください。

    ・その他の学外者
    カウンターの職員にお声かけください。
    なお、新型コロナウイルス感染症の流行にともない、学外者の利用を休止している場合があります。利用休止に関しては、こちらでご確認ください。


  5. 岐阜大学図書館蔵書検索(OPAC)を図書/雑誌のタイトル等で検索し、所蔵詳細画面をご確認ください。

    検索結果一覧で図書名や雑誌名をクリックすると、所蔵詳細画面が開きます。
    所蔵詳細画面の「所在」の場所名が「図本館」で始まるものは本館内にあります。
    場所名が「医図」で始まるものは医学図書館内にあります。

    (図書)

    所蔵詳細画面の「所在」と「請求記号」が図書の場所を示しています。
    「所在」の場所名をクリックすると、該当する場所のマップが表示されます。
    図書は、マップで示された場所に、「請求記号」の順番に並んでいます。

    (雑誌)
    本館は、いくつかの分野に大きく分けて雑誌が並べてあり、それぞれの分野ごとに国内雑誌は雑誌名の五十音順、外国雑誌は雑誌名のアルファベット順に並んでいます。
    各分野が館内のどこに並んでいるかは、「所在」の場所名をクリックしてご確認ください。
    医学図書館は、2000年以前に刊行された巻号の雑誌が1階、2001年以降に刊行された巻号の雑誌が2階にあります。
    階ごとに、国内雑誌は雑誌名の五十音順、外国雑誌は雑誌名のアルファベット順に並んでいます。


  6. 図書館に論文があるか、あるなら館内のどこにあるかを確認するときは、以下の手順でご確認ください。

    1. 岐阜大学図書館蔵書検索(OPAC)に、論文が掲載されている雑誌名を入れて検索する。
    2. 検索結果一覧画面で雑誌名をクリックし、雑誌の所蔵詳細画面を表示する。
    3. 論文が掲載されている巻号を所蔵しているかを「所蔵巻号」で確認する。
    4. 「所在」の場所名をクリックすると、該当する場所のマップが表示される。


  7. 岐阜大学図書館蔵書検索(OPAC)は、論文名や論文の著者名で検索することができません。

    図書館に論文があるか、あるなら館内のどこにあるかを確認するときは、蔵書検索(OPAC)に、論文が掲載されている雑誌名を入れて検索します。
    さらに、検索結果一覧画面で雑誌名をクリックして雑誌所蔵詳細情報を表示し、論文が掲載されている巻号を所蔵しているかどうかもご確認ください。


  8. 返却期限間近の図書を引き続き利用したい場合、貸出期間を以下の手順で延長できます。

    (岐阜大学所属者)

    MyLibrary から3回まで延長できます。詳細はこちら でご確認ください。

    (岐阜大学に所属していない方)
    貸出手続きをした図書館へ、延長したい図書と学生証・身分証明書・図書館利用証を持参し、自動貸出返却装置かカウンターで延長の手続きをしてください。

    以下の場合は延長できません。
    返却期限日が過ぎている。
    その図書を別の利用者が予約している。
    延長が4回目である。

    延長期間
    本館:1回の延長につき、手続きをした日から二週間
    医学図書館:1回の延長につき、手続きをした日から一週間


  9. (貸出)

    本館の図書を医学図書館で、医学図書館の図書を本館で借りることはできません。
    図書を借りるときは、その図書を所蔵している図書館で貸出手続きをしてください。

    (返却)
    本館または医学図書館で借りた図書は、本館・医学図書館のどちらでも返却することができます。
    いずれも、平日17時までに、カウンターへ返却したい図書をお持ちください。
    ただし、返却期限が過ぎた図書を別の館で返却することはできません。返却期限が過ぎている図書は、借りた図書館へ行って返却してください。


  10. (破損)

    図書館に専用の補修用品がありますので、自分で直さずに返却時にお知らせください。
    セロテープ等で貼ってしまうと、劣化して本を傷めてしまうため、修理は職員にお任せください。
    破損の程度がひどい場合は、紛失と同様に弁償していただくことがあります。

    (紛失)
    至急、その図書を借りた図書館のカウンターまでご連絡ください。
    現金ではなく同一図書で弁償していただきます。
    同一図書が入手できない場合は、類似する図書で弁償していただきます。


  11. (コピー)

    図書館内の資料に限り、著作権法の範囲内で一人一部のみコピーが可能です。
    詳細は以下よりご確認ください。
    なお、図書館内のコピー機はUSBからの印刷に対応していません。

    ・本館「文献複写」
     https://www.lib.gifu-u.ac.jp/guide/main_information.html#copy
    ・医学図書館「館内資料のコピー」
     https://www.lib.gifu-u.ac.jp/guide/medical_information.html#copy

    (印刷)
    図書館内にはパソコンやUSBから印刷できる機器はありません。
    情報館や各学部の演習室(プリンターがある部屋)をご利用ください。
    [情報館FAQ] 教育用パソコンを使って印刷できますか


  12. 岐阜大学に所属しており、条件を満たしている方は、学外からも使えます。
    以下のページをご参照ください。

    ・学外からの利用(リモートアクセス)について
     https://www.lib.gifu-u.ac.jp/academic/post_1.html