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図書館利用案内(本館)

図書館利用案内(本館)

開館時間

月曜日~金曜日 9:00~20:00
学休期間の月曜日~金曜日 9:00~17:00
土曜日 10:00~18:00
試験期間の日曜・祝日 10:00~18:00

春季・夏期休業中及び3月は、開館時間の短縮や臨時休館することがあります。
また、感染症対策のため開館日時が変わることもありますので、開館予定表 にて開館時間等をご確認願います。

休館日

  • 日曜日(試験期間を除く)
  • 国民の祝日及び振替休日(試験期間を除く)
  • 年末年始(12月28日~1月4日)
  • 館内整理日(7月・10月・1月・2月を除く毎月第2火曜日)
  • その他

開館予定表 もご覧ください。

入館・退館

  • 2階エントランスホールに入退館ゲート(ゲートは右側通行)があります。
    岐阜大学発行の学生証・職員証、または施設利用証を認証させると入退館ゲートが開きます。
  • 職員証が発行されていない方(非常勤講師、研究者等)には、総務部総務課総務グループ(大学本部棟3階←岐阜大学バス停の東側の建物です)で施設利用証を発行しています。
  • 学外の方は、入館ゲート手前で声をかけていただくかカウンター上に設置の「呼び出しチャイム」ボタンを押してください。サービスカウンターで利用手続きをお願いします。
    なお、ホームページ「利用を希望される学外の方へ」をご一読願います。
  • 貸出手続きをしていない図書を持ち出すと、警報装置が作動し退館ゲートを通過できません。警報装置が作動したときは、職員の指示に従って下さい。退館前に必ず貸出手続きをしてください。

貸出冊数と期間

本館

教員・名誉教授・大学院生 14冊、2週間以内
学部学生 10冊、2週間以内
教員以外の職員 5冊、2週間以内
学外者 2冊、2週間以内

貸出の手続き

  • 図書の貸出を希望するときは、自動貸出返却装置により自分で貸出手続きができます。カウンターでもできます。自動貸出返却装置の操作手順は、こちら
  • 図書の「又貸し」は絶対しないでください。返却の延滞や紛失等による貸出停止の要因となります。

貸出ができない資料

  • 索引誌、抄録誌
  • 雑誌、教科書、新聞
  • 特殊資料、マイクロ資料、視聴覚資料

貸出中の図書の予約

  • 貸出されている図書の予約ができます。その旨カウンターへお申し出ください。
  • 岐阜大学図書館蔵書検索(OPAC) の検索結果詳細画面からも予約できます。
     図書が貸出中の際に表示される「予約」ボタンをクリックしてください。
     予約本が返却されると、OPAC検索結果画面の赤色の「貸出中」表示が消えます。また、メールで連絡します。
  • 予約の取り消しは MyLibrary の「貸出予約状況照会」から行えます。
  • 予約本の取り置き期間は1週間です。期間を過ぎると資料は書架に戻されるか、第二予約者に権利が移りますのでご承知ください。

返却の手続き

  • 開館時は、自動貸出返却装置またはサービスカウンターで返却手続きができます。
  • 閉館時等には、本館1階玄関に図書返却ポストが設置してありますので、ご利用ください。

    ・他の図書館の本を間違って入れないようにしてください。
    ・開館時間中は返却ポストを利用しないでください。
    ・付録のCDも借りた図書は、カウンターで返却してください。

返却図書の学内返送サービス

本館及び医学図書館で借りた図書を双方どちらの図書館でも返却できます。
ただし、ご利用の際は以下のことにご留意ください。

  • サービスの受付時間は、平日の9:00~17:00のみです。
  • 返却場所は本館及び医学図書館の2階カウンターのみです。(返却ポストには他館で借りた図書を絶対に入れないでください)
  • サービスの対象者は学内者のみです。

図書を引き続き借りたい時は、貸出館に直接出向いて返却処理を行ってください。

利用期間の延長

  • 貸出期間を延長して利用したいときは、MyLibrary から3回まで延長が可能です。Web貸出延長手順はこちら。 ただし、その図書に貸出の予約がある場合は、延長できません。
     延長回数が3回を超える場合は、来館して当該図書をいったん返却し、再度貸出してください。
  • MyLibrary 以外に自動貸出返却装置またはカウンターでも延長手続きが行えます。
  • 必ず返却期限内に手続きしてください。

貸出の停止

  • 返却期限を過ぎた図書が1冊でもあると、その図書を返却するまで新たな貸出はできません。
  • 罰則 返却期限日から4日間の猶予期間を過ぎて返却すると、返却期限日から超過した日数と同日数の期間、貸出停止 となります。なお、機械処理上、返却日当日は貸出停止日数に含まれませんのでご留意ください。
  • 返却期限を守りましょう!次の利用者が待っています!

論文執筆のための長期貸出

卒業論文・修士論文・博士論文の執筆のために長期貸出を希望する場合は、所定の手続きにより最大20冊まで60日間図書を借りることができます。

貸出手順

図書館2階閲覧カウンターにて申込書を受領後、必要事項を記入して貸出希望図書と一緒に提出してください。

受付時間

平日開館日の9:00~17:00です。

注意事項

  • 申込書には指導教員の先生のサインが必要です。
  • 貸出の延長はできません。
  • 予約が入った場合は、一時的に返却をお願いすることがあります。
  • 延滞図書がある場合や延滞による罰則期間中の利用者は対象外ですのでご留意ください。

文献複写

図書館資料は、著作権法による一定の制約のもとに複写することができます。複写受付時間は下記のとおりですが、必ず閉館時間までに資料を書架へ戻してください。

校費コピー(教員専用チャージカード式) 開館時間内 教員研究費からの予算換処理
私費コピー(現金) 月曜日~金曜日 9:00~17:00 学内者20円/枚、学外者35円/枚
私費コピー(プリペードカード式) 開館時間内 約10円/枚

他機関からの文献・図書の取り寄せ(有料)

ILLサービス(有料)を利用することで、岐阜大学に所蔵していない雑誌に掲載されている論文コピーの取り寄せや、他機関からの図書の借用ができます。(学内者のみ)

  • MyLibrary からご依頼いただけます。
  • ILLサービス(文献複写・貸借)依頼手順については、こちら をご参照ください。
  • 文献複写申込用紙による依頼もできますので、図書館2階サービスカウンターにてお尋ねください。
  • 文献コピー取り寄せ料金は、コピー枚数×単価+郵送料です。(コピー単価は機関によってそれぞれ違いますが、概ねモノクロコピー1枚あたり40円前後)
  • 私費で支払う場合は、文献到着の連絡が入り次第2階サービスカウンターへ釣銭のいらないように代金をご持参願います。

レファレンスサービス

学習、研究、調査を進めていく際に起きる次のような問題の調査について、図書館資料等を使ってお手伝いします。カウンターへ気軽にお申し出ください。

  • 図書、雑誌の探し方
  • 特定テーマに関する資料の紹介
  • 言葉、事柄、人名、地名の調査
  • 図書・雑誌の所在調査
  • 資料の探し方

特定の図書や雑誌について、書名・著者名・雑誌名等によってその存在や所蔵場所が分かるようにしたものが目録です。OPAC(オンライン蔵書目録)で所在場所を調べると、目指す資料を迅速に探し出すことができます。

館内のネットワーク環境・パソコンについて

無線LAN (2階・3階で利用可能)

個人所有のスマートフォン、ノートパソコンなどを接続できます。
パスワード(またはネットワークキー)を入力し、機構アカウント・パスワードで接続します。

※参考:岐阜大学情報館 学内無線LAN環境について

教育用端末(2階パソコンコーナー)

35台のパソコンが設置してあります。
機構アカウント・パスワードで使えます。
プリンタは設置していないので、印刷は情報館 などでお願いします。

視聴覚資料の利用

DVD、Blu-ray、VHS、CDなどの視聴覚資料は2階視聴覚コーナー(ブラウジングコーナー西側)の4台のモニター等でご利用いただけます。視聴したい資料のケースを持ってサービスカウンターでお申し込みいただき、視聴に必要なヘッドホン、リモコンをお受け取りください。

  • 視聴覚資料は館内利用のみで貸出はできません。
  • 延滞者および延滞等による罰則期間中の方は利用できません。

資料の配置

配置基準

図書:和書・洋書別の分類番号順
雑誌:分野毎の和文・欧文別で和文誌はタイトルの五十音順、欧文誌はタイトルのアルファベット順

資料別案内

新聞

  • 今週分(日曜~):2階ブラウジングコーナー(入退館ゲート南側)
  • バックナンバー:1階集密書庫、1階保管室

和書

  • 比較的新しいもの又は利用頻度の高いもの:3階
  • 上記以外の和書:1階集密書庫、1階和書

洋書

  • 3階書庫

雑誌

  • 新着雑誌:2階ブラウジングコーナー
  • バックナンバー:1階書庫、2階書庫

二次資料等

  • 索引誌・抄録誌(二次資料):1階保管室
  • JIS規格:1階廊下

その他

  • 特別コレクション:3階各コーナー
  • 視聴覚資料:2階視聴覚コーナー
  • 岐阜県史料:2階岐阜県郷土史料コーナー
  • 本学博士学位論文、科学研究費報告書:2階岐大学術コーナー
  • 留学生図書、シラバス掲載図書、外国語読本、キャリア図書:2階学修支援コーナー
  • 和装本、漢籍:1階特別資料庫(注:利用時間:平日の9:00~17:00 要利用手続き)
  • 官報:1階保管室 こちら(学内のみ)もご参照下さい。

本学の教員・学生が他大学図書館を利用する場合

  • 他大学図書館等で資料の閲覧・複写を希望する場合は、学生証・身分証明書を持参し、お出かけください。紹介状を必要とする図書館へは図書館利用依頼状を発行します。カウンターへお申し込みください(平日9:00-17:00まで)。
  • 岐阜大学図書館にない資料は、他の図書館等(海外も含む)から複写物を取り寄せたり、図書を借用できる場合もあります。カウンターへお尋ねください。
    ※参考:ILL(文献複写・図書貸借)

利用にあたってのお願い

普段で1日1,000人、試験期で2,000人ほど利用があります。
お互いの研究・学習の妨げにならないよう、特に下記のことはお守りください。

  • 携帯電話は電源を切るか、マナーモードにしてください。
    携帯電話の使用はまわりの方の迷惑になります。2階と3階の通話用に設置している携帯電話ボックスを利用するか、館外へ出て使用ください。
  • ラーニング・コモンズでのディスカッション以外の、閲覧席での談笑、特に試験期におけるグループでの話し合いはご遠慮ください。
  • 使用した図書は、後で探す人のため、自分のためにも必ず元の位置へ戻してください。

お互いに安全・快適に利用できるよう、下記のことにご注意願います。

  • 非常口を確認してください。
  • 館内は禁煙です。(学内全面禁煙)
  • 飲食は禁止です。(例外として、ペットボトルや水筒など蓋付きの飲料に限って認めています。)
  • 貴重品、ノートパソコン等はしっかりと自己管理してください。