図書館システム更新に伴うWebサービス及びOPAC利用の停止について
利用者各位
岐阜大学図書館は、2023年8月21日(月)~23日(水)にかけて図書館システムを更新します。
それに伴う作業のため、下記のとおり図書館Webサービス(MyLibrary)、岐阜大学図書館蔵書検索(OPAC)など各種サービスを一時的に停止します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
- 今回のシステム更新にともない、「貸出」「文献複写・図書貸借依頼」など過去の利用情報が削除されますので、必要な方は履歴の保存を行ってください。
- 下記以外の電子ジャーナル・電子ブック・オンラインデータベースは通常通りご利用いただけます。開館中の図書館の利用や図書の貸出・返却も可能です。
記
【停止するサービス】
(1)図書館Webサービス(MyLibrary)
停止期間:8月11日(金)09:00 ~ 8月24日(木)午前(予定)
停止サービス:すべて
停止期間:8月11日(金)09:00 ~ 8月24日(木)午前(予定)
停止サービス:すべて
-
・貸出予約状況照会(貸出期間延長、予約および予約取消)
・図書購入依頼(教員のみ)
・施設予約(本館プレゼンルーム)
本館プレゼンルームの予約は、本館カウンターで受け付けます。
・文献複写・図書貸借依頼
8月10日(木)12:00以降の「文献複写・図書貸借依頼」の新規依頼への対応は、
8月24日(木)午後以降(予定)となります。
停止期間中も、到着した資料の受け取り、借用した図書の返却は可能です。
※過去の利用履歴(「貸出」(過去99件分)、「文献複写・図書貸借依頼」)が削除されますので、必要な方は、8月10日(木)までに各自保存をお願いします。
(2)岐阜大学図書館蔵書検索(OPAC)
一部停止期間:8月11日(金)09:00 ~ 8月22日(火)17:00
一部停止期間:8月11日(金)09:00 ~ 8月22日(火)17:00
- 蔵書の検索は可能ですが、貸出・返却の状況が蔵書検索(OPAC)の画面に反映されず、貸出中の図書の予約もできません。
- 停止期間中の検索の代替手段として、CiNiiBooks(https://ci.nii.ac.jp/books/)の詳細検索をご利用ください。
※本館・医学図書館両方を検索対象とする場合
詳細検索画面の「機関ID」にKI000469を入れて検索
※どちらかの館を選択して検索する場合
詳細検索画面の「図書館ID」に、本館は FA002349、医学図書館は FA002360 を
入れて検索
(3)自動貸出返却装置での貸出・返却・延長
停止期間:8月21日(月)~ 8月24日(木)午前(予定)
停止期間:8月21日(月)~ 8月24日(木)午前(予定)
- 停止期間はカウンターで貸出・返却・延長の手続きを受け付けます。
図書と学生証・身分証をカウンターへお持ちください。
(4)本館内の教育用端末の利用
停止期間:8月21日(月)~ 8月23日(水)
以上停止期間:8月21日(月)~ 8月23日(水)
【問合せ先】
本館: 資料サービス係 tel: 058-293-2191
e-mail: lib-sisrv@t.gifu-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください)
医学図書館: 医学図書館係 tel: 058-230-6590
e-mail: lib-itosh@t.gifu-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください)
e-mail: lib-sisrv@t.gifu-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください)
医学図書館: 医学図書館係 tel: 058-230-6590
e-mail: lib-itosh@t.gifu-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください)