›
お知らせ

図書館システム更新に伴うWebサービス及びOPAC利用の停止について

利用者各位

 岐阜大学図書館は、2023年8月21日(月)~23日(水)にかけて図書館システムを更新します。
 それに伴う作業のため、下記のとおり図書館Webサービス(MyLibrary)岐阜大学図書館蔵書検索(OPAC)など各種サービスを一時的に停止します。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

  • 今回のシステム更新にともない、「貸出」「文献複写・図書貸借依頼」など過去の利用情報が削除されますので、必要な方は履歴の保存を行ってください。
  • 下記以外の電子ジャーナル・電子ブック・オンラインデータベースは通常通りご利用いただけます。開館中の図書館の利用や図書の貸出・返却も可能です。


                      記

【停止するサービス】

(1)図書館Webサービス(MyLibrary)
  停止期間:8月11日(金)09:00 ~ 8月24日(木)午前(予定)
  停止サービス:すべて
    ・貸出予約状況照会(貸出期間延長、予約および予約取消)
    ・図書購入依頼(教員のみ)
    ・施設予約(本館プレゼンルーム)
      本館プレゼンルームの予約は、本館カウンターで受け付けます。
    ・文献複写・図書貸借依頼
      8月10日(木)12:00以降の「文献複写・図書貸借依頼」の新規依頼への対応は、
      8月24日(木)午後以降(予定)となります。
      停止期間中も、到着した資料の受け取り、借用した図書の返却は可能です。

    ※過去の利用履歴(「貸出」(過去99件分)、「文献複写・図書貸借依頼」)が削除されますので、必要な方は、8月10日(木)までに各自保存をお願いします。

(2)岐阜大学図書館蔵書検索(OPAC)
  一部停止期間:8月11日(金)09:00 ~ 8月22日(火)17:00
  • 蔵書の検索は可能ですが、貸出・返却の状況が蔵書検索(OPAC)の画面に反映されず、貸出中の図書の予約もできません。
  完全停止期間:8月22日(火)17:00 ~ 8月24日(木)午前(予定)
  • 停止期間中の検索の代替手段として、CiNiiBooks(https://ci.nii.ac.jp/books/)の詳細検索をご利用ください。
     ※本館・医学図書館両方を検索対象とする場合
      詳細検索画面の「機関ID」にKI000469を入れて検索
     ※どちらかの館を選択して検索する場合
      詳細検索画面の「図書館ID」に、本館は FA002349、医学図書館は FA002360 を
      入れて検索

(3)自動貸出返却装置での貸出・返却・延長
   停止期間:8月21日(月)~ 8月24日(木)午前(予定)
  • 停止期間はカウンターで貸出・返却・延長の手続きを受け付けます。
    図書と学生証・身分証をカウンターへお持ちください。

(4)本館内の教育用端末の利用
   停止期間:8月21日(月)~ 8月23日(水)
                                            以上


【問合せ先】

本館: 資料サービス係 tel: 058-293-2191
      e-mail: lib-sisrv@t.gifu-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください)
医学図書館: 医学図書館係 tel: 058-230-6590
      e-mail: lib-itosh@t.gifu-u.ac.jp (@は半角に置き換えてください)